2013年8月14日 (水)

EP2で久しぶりにプレイしたで!

おっすエリハムども。
元気にハムってますか?

EP2でブレイバーやらデューマンやらが追加されましたが、ブレイバーを50まで上げた後、結局
FiHuに戻してしまいました。サブHuの恩恵をフルに受けるためにまずはHuを60にして左特化+パルチギアツリーを作成。
かなり火力変わるもんなんだなーっと実感しつつも床ペロが多発したため、防具を新調。
4スロでHP盛りまくりが理想だったんですが、資金面から断念しシフォン3スロに。
ヴォルソ パワⅢ スタブ
ヴォルソ パワⅢ スタブ
グワソ  パワⅢ スタブ
構成でPP121でフィニッシュ。
もとは黒リュクスでアクロエフェクトを5回撃てるようにPP130を確保してたんですが、Tダガーの新PAが
完全に上位互換になってしまったのでこちらをメインに運用する仕様に変更。

新PAに軽く触れると
ダブセ:でっどりーなんとか
南無

ナックル:バックハンドスマッシュ
超DPSを出せるPA。ナックルもヒットストップが軽減されたので全体的に使いやすくなった印象。
並のボスであればWBはいった弱点に3回も打てばまずボスは死ぬ。
ただし小型や中型に使う場合は確殺できることが前提。できないとはるか彼方へ飛んでいく
効果音が特徴的でとてもいい音がする ドゴーン

ツインダガー:ブラッディサラバンド
動作時間は長めだが総ダメージが優秀。横方向の判定が広く、発動中の旋回ができるので使い勝手が良い
おまけにガードポイントが長めに発生する。前半4ヒット後半3ヒットだが、後半部分の方が射程が長い&高さ方向の判定が広く、若干倍率が高い。
地上発動の場合はキャンセル不可なので注意。

今までまともにTダガを触ってなかったんで、先日のUPで強化された倍率を調査しつつギアの性能を再確認。
基本:抜刀状態で以下の動作を行うと1段階上昇する
・上昇効果のあるPA
・ジャンプで最高到達点付近までいく
・スピンアクション
ギア2段階目まで行くと与ダメージが上昇
ギア3段階目でさらにダメージが上昇

着地またはダメージを受けるとギア0状態に戻る。

倍率はおそらくwikiの追加の通り
ギア2で120%、ギア3で150%

Tダガのギアゲージがいまいち分かりづらかったのでダメージ量とギアゲージのSSをまとめてみた。
Giahikaku90 ボスの部位破壊などを狙うときに最速でギア3で出す場合
ステップ(抜刀状態なら不要)→ジャンプ→スピン→レイジングワルツorシンフォニックドライブから任意のPAにつなげると150%じょうたいでヒャッハーできます。

TAナベⅡの相撲やロックベアならば着地前に倒せるレベルの火力になりました。

Huの方は…
スキュアのTPS視点時以外の射程元に戻してください><
それではこの辺で サッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 8日 (金)

ファイター/テクターという選択肢

おっす、エリハム共元気にハムってますか。

今回は最近練習しているFi/Teという組み合わせの雑記です。
比較対象はFi/Huになります。
※Fi51/Te46での体感記事です。

まずはデメリットから
・JAB、フューリースタンスによる火力の底上げが無くなる
・オートメイトハーフラインが無い為無理をすると床ぺロになる
前者はどうしようもありません。後者に関しては保険にマグのHP回復A,B
あとは立ち回りでカバーするしかない

・ソード、パルチ、ワイヤーのPAが使えない
これは個人的にはあまり問題はない感じですね。
本格的に使いたければHu/Fiにしますし

次にメリット
・テクニックが使える
・PPリストレイト、PPコンバート等PP関係の補強
テクニックに関しては後ほど触れるとして、PP関係。
自然回復量が最大1.4倍になるPPリストレイト
効果時間中のPP自然回復量をブーストするPPコンバート
PPコンバートに関しては、限定的な状況下ではかなりの性能
使いどころはいわゆる壁殴りの状況、ヴァーダーのコアとかですね。
他にもPSEバースト中も効果的です。
個人的な使い方として、マイザー戦。ソロで1体の場合、開幕から殴ってくるのを避けて
コアが出たらダブセギアからのデッドリー×4→PPコンバート→次のコア露出までPPを見ながらザンでミラージュを狙う→再度ギアからデッドリー×4
VHでもこれで大抵は処理できる。

・使っているテクニックについて
レスタ→自己+PT回復
シフデバ→自己+PTバフ
メギバース→ダメ吸収を付与
ゾンディール→吸引力が変わらないただ一つn(ry ダブセギア発動→ゾンディ→殴るで敵は死ぬ
ザン→ミラージュをばらまく
ラザン→鬱陶しい飛行タイプをたたき落とす。TAではスイッチ用途でも活躍

・運用できる火力なのか?
装備によるところが大きいが、VHでも小型のエネミーはステアタ→アクロorデッドリーのコンボで確殺できる。
PT(特にマルチPT)ではやはりテクorアディション頼みになるところが大きい。
自分はテク用の装備にまともな物がないので、アディションメインだが、HSが出ても800×3程度のダメージしかでないので、小型すら確殺できない。
なのでアンブラステッキ下さい

単純な火力では劣るが、かゆい所に手が届く。(特にソロでは)そんな感じです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月29日 (火)

お久しぶりの

おっすエリハム共元気にハムってますか。

しばらくPSO2を離れ、FF14の戦闘職全部Lv50にしてみたり、MHFで秘伝防具作ったりした後
ふと、そうだ久しぶりにPSO2やろう。と思い立ち起動してみたものの5カ月ほどブランクがあり、完全に浦島状態\(^o^)/

VHやらサブクラスやら新職やら増えててどれから手をつけていいかわからない状態。
なにやらリサイクルショップが更新されていて、不要な物がステキアイテム(強化成功率+20%やら能力追加成功率+20%やら)に交換できるとか
倉庫を覗くと男性キャラ用の服やキャスト用パーツが結構入っていたので、これを資金に最新の装備を整えようと思い
Fiのレベルを上げながら徐々に準備をする。自分NOUKINなのでとりあえずFiを開放し、武器を試した感想を。

・ナックル:PSUでも愛用していた武器種、使っていて楽しい武器。お気に入りのPAは床ドン!モーションがすきすぎてやばい。

・ツインダガー:かつてレンカイブヨウザンで時代を築き上げた武器種、PSO2では空中戦特化の面白い立ち位置の武器。固有アクションのスピンがアツイ!が、なんか不具合でJAのタイミング以降操作受け付けてない、早く治してください。

・ダブルセイバー:うわなにこれつよい。範囲のギア+トルダン、定点火力のアーチャー、攻防一体のアクロ。現在のメインウェポンです。

既存の武器種もPAが増えて色々面白いですね。特にガンスラのアディションが使い勝手良すぎてやばい。先日Lv14ディスクをようやくゲットしたんですが、FiHuでもHSが出ると1.1k、弱点属性つくと1.2kくらい出るようになった…
最近PTプレイでのまとまった小型処理はほとんどこれになってる現状。
他にもオーバエンド、アサルトバスター、スライドエンド等使い勝手のいいPAが増えて良い感じですね。

他にも新システムとして武器の潜在能力解放とかDF緊急とかアブダクション()等が増えてました。
潜在能力やばい。何がやばいかってグラインダーがとけるように無くなる。でも火力上げたいから強化しちゃう、脳筋だもの。

さて、復帰した段階での防具がファンブ3箇所だったわけですが、いつの間にやらセット効果なるものが実装されたとか。
調べてみると3箇所装備で攻撃+45とかなんとか。
しかしOPがヴォルソ、パワーⅡ、スタブと若干不満があったため、何かほかに探してみると
黒羽セットなるものがなかなか良さそうと思い、一気にそろえる。
この防具何と言ってもPPがとても増える。防具自体に+5、セット効果でさらに+10。合計+25という数値。
狙う値はPP130(アクロエフェクト5回分)。2箇所にクォーツで+6で131に、残りの1箇所はHP補強でヴォルとしてみた。

Bougu
メインを3スロにしてソール、ゴミ、ゴミとしてソール、パワⅢ、ゴミの素材を二つ用意。
成功率+20%のおかげで、素材はちょっと大変だけど最終は100%と出来るので、精神的に楽だった。素材大変だけど
4スロ?やりませんがな

打撃防御少し落ちました。ファルスアームの列車ごっことかフューリー使ってると即死です。即死ある場面ではフューリー切ってます。HPがもっとほしいです。射撃防御はほぼ同等、法撃防御は大幅アップ。クローンでFo出てきたときに死ににくいよ!やったね!

武器の方はメインウェポンのダブセを主軸に強化。ガンスラもお金たまったら1段階だけ潜在解放したい。ラムダフェイルノート強いですよねー。バナナだけど
中型の雑魚にポイズン結構入るのでチェイスうまいです。
Buki
あとFiのスタンススキル。とても有用ですよね。ただボスの中には特殊な判定のやつもいるのでちゃんと調べましょう。(DFエルダーとかヴァーダーとか)
じゃないと誰かみたいに恥ずかしい思いをするので(;ω;)

いいか!エルダーは基本ワイズだぞ!めざせWB有でアーチャー一発10k

~以下画質とかPCの話~
PSO2でのアンチエイリアス。クライアント側の設定、いまいちだと思う人も結構いると思います。
おなじみの某所で外部からの設定方法が紹介されていたので、いろいろ試してみました。
WQHD(2560×1440)という解像度の都合上、エクストリームの設定ではちょっときつかったので
エントリー設定から自分で少しいじって最終的に落ち着いた感じです。
ロビーでのPC,NPC泥人形から読み込むときの引っ掛かりがどうしても気になったので、いろいろ試行錯誤してみた。
以下試したこと。

・クライアントをRAMDISKに入れて起動する。
クライアント自体が10Gくらいあるので、お勧めできません。
正直効果があまりよくわからない!SSD使ってる人はそれで問題ない気がします。
但しクライアントの起動は速くなりました(笑)

・CPUのOC
上記のRAMDISKを作るにあたって、メモリを16GBから32GBに増設したんですが
スロット2箇所とCPUファンが干渉(ノ∀`) アチャー
なんか良いファンないかなー。でもコンパクトなのがいいなーと思って店をぶらついていると
特価2000引の簡易水冷キットが売ってる。ゴクリッ
まぁ買いますよねしかたないしかたない。
物はCWCH60 という商品。ソケットがLGA2011だったんですが、取付はすごい簡単でした。
これがまた冷える冷える。ということでOCを設定。安全みて4.6GHzまでにしました。
こちらは効果が目に見えた。引っかかりがかなり改善されてます。さすがに過密に行くと重いですが、ホームのブロックではまず気にならないレベルに。

スペックに余力のある人はAAかけて綺麗な画面を目指してみると良いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月31日 (火)

武器更新

皆の応援(?)のおかげで武器がちょっと進化しました。
Pateli_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)

合成のあれこれ

話題が別れるので記事を適当に分けてみた。

~基本編~

・能力による継承率の違い
装備のOPは能力によって継承率や生成率が変わります。(詳しくはwiki先生等を見ましょう)
下記のスロットの増やし方では継承率の高い物を使う前提としています。
具体的に上げると
パワー、シュート、テクニック等ステータス上昇系のⅠのもの
○○レジストのⅠのものが該当します。
逆に低いのはバーン、フリーズ等の状態異常系やアビリティ等のOP。
○○・ソール系やミューテーションはこれらとは別で特殊になります。

・スロットの増やし方

いや、もうみんな知ってると思いますが、スロットを増やす時はエクストラスロットを使います。
これを使用すると、全体の成功率が下がる代わりに、成功時に装備のスロットが1つ増えます。
0→1にするときは素材装備のスロット数は制限されないため、適当に安い装備をマイショップで買いましょう。
0スロ→20%
1スロ→80%

1→2にするときは素材装備は1スロットの物限定です。
但し、以下の2パターンがあります
1)本命装備+素材装備
2)本命装備+素材装備1+素材装備2
1の方が素材が少ないので安く上がりますが、2の方が全体の成功率が上がります。
1の場合は70%×70%で合計49%
2の場合は75%×75%で合計56%
ケチらず、2の方法をとるのが禿げなくてよいと思います。(どうせこの時点での素材装備は1050メセタとかで買える)
0スロ→4%
1スロ→39.75%
2スロ→56.25%

2→3にするときは素材装備は2スロットの物限定です。
1→2の時同様の2パターンがあります
60%×60%×60%で合計21.6%
70%×70%×70%で合計34.3%
経験上ココが一番の無限ループです。
0スロ→2.7%
1スロ→18.9%
2スロ→44.1%
3スロ→34.3%
0スロ引いたあなたは素晴らしく運が(ry

4スロ装備は自分では作っていないので触れません。やる人は禿げないようにリラックスしてやりましょう。

~実際の装備の作る手順~
・1スロ編
えっ、不要ですって?サーセン
個人的にはソールだけならエクストラ使います。

・2スロ編-1(ソール+パワ-Ⅱ)
エクストラスロット?ボッコボコにしてやんよって人向け
1)本命装備を1スロット、パワーⅠにする(80%)
2)1の装備にパワーⅠの装備2つを合わせパワーⅡにする(80%)
3)2の装備にソール装備2つを合わせドゥドゥと対決する(45%×37%約16.6%)
武器の場合はパワーⅡ装備が安いので1の手順でパワーⅠでなくⅡをつけるのもあり

・2スロ編-2(ソール+パワ-Ⅱ)
エクストラスロットなんて使いたくねーよって人向け
1)本命装備をパワーⅠを含めた2スロットにする
2)1の装備にパワーⅠのついた2スロット装備を2つ合わせる(○○Ⅰ100%×パワーⅡ80%)
3)2の装備にソールのついた2スロット装備を合わせる(パワーⅡ60%×ソール50%)

・2スロ編-3(ソール+パワ-Ⅱ)
こんなことする人は稀だが、素材装備が安く売りに出されていたら狙うべき
1)本命装備と素材装備2つにソールとパワ-Ⅰをつける(パワーⅠ100%×ソール50%)
2)1の装備3つを合わせる(パワーⅡ80%×ソール80%)

・3スロ編(今回作った防具)
1)ファン装備をパワーⅠを含んだ3スロットにする(KIAI%)
2)1の装備にパワーⅠを含んだ3スロット装備を2つ合わせる(○○Ⅰ100%×●●Ⅰ100%×パワーⅡ80%)
3)2の装備にヴォル・ソールを含んだ3スロット装備を2つ合わせる(スタミナブースト100%×パワーⅡ60%×ヴォル・ソール50%)
ブースト系は100%成功するので実質2スロの時と変わりませんが、ブーストアイテム自体が高価なため、能力追加成功率+5%を使うことをお勧めします。
65%×55%×ドゥドゥ補正になりあなたの運次第で成功します。

余談ですが、パワーⅡとパワーⅢは継承率は60%と同等です。
根性のある人は本命装備にパワーⅢを含んだ3スロットにできれば上記と同じ確率で挑戦できるのでやってみましょう。
俺はやりません。

・3スロット(今回作った武器)
まずはアビリティというOPについて
HPとPP以外の全てのステータスが上がるという素敵なOPですが、生成方法が特殊です。
パワーⅠ+シュートⅠ+テクニックⅠ=アビリティⅠ
ボディⅠ+リアクトⅠ+マインドⅠ=アビリティⅠ
の2通りの組み合わせにより生成できます。
ⅠがⅡになればアビリティもⅡになります。Ⅲも同様
アビリティⅡ以降の特徴として、生成率はほどほど高いが継承率が極端に低いというものがあります。
アビリティⅡを挙げると生成率が69%なのに対して継承率は20%
アビリティⅢになると生成率60%継承率10%にまで下がります。
本命装備の完成形にアビリティⅡやⅢをつけるときは継承でなく、生成をお勧めします。

今回の武器を作った時の組み合わせについて
本命装備がもともと
スピリタブースト、ヴォル・ソールと2スロットだった為
パワーⅡ、シュートⅡ、○○Ⅰの状態にし
素材1にヴォル・ソール、テクニックⅡ、●●Ⅰ
素材2にヴォル・ソール、●○Ⅰ、○●Ⅰ
として合成(ヴォル・ソール50%×アビリティⅡ69%×パワーⅡ60%)
に能力追加成功率+5%を使用してまさかの一発成功でした。
根性のある人はソール、アビリティⅢ、パワーⅢに挑戦しましょう。最終確率は大差有りません。素材準備の段階で禿げあがりそうなので俺はやりません。

・素晴らしく運が無いな君は
・ふむ、失敗じゃないかな

に負けない楽しい合成ライフを送りましょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中規模アップデート前に

おっすエリハム共。元気にハムってますか

・地下坑道のアップデート
地下坑道の爆弾で死ぬやつwwwwwww


          私です


いやね、Huだと仕方ないと思うんですよ。
HPに気をつけていても爆弾→バウンド→アッー
ってなったら即死ですし。
チーム内では爆弾によるボンバーマンごっこが大流行(一部の変態だけですが)

そしてこうなる
Pi ※あくまで身内内でのプレイです。他のプレイヤーがいるときは当然自重しましょう。

前回の記事でHP増強を目指して、アドスタミナεにヴォル・ソール、パワーⅡ、スタミナブーストをつけてましたが、フューリー使うとまだ雪山夫婦で若干痛いので、現状もっとも硬いファン装備を目指すことに。

OPの構成は以前と同じ。しかし腕装備が既に3Mとか…( ゚д゚)ポカーン
素材を揃え、さあ挑戦しようと思った矢先に
Oh 謎の鯖落ち。

復旧後挑戦するも\(^o^)/
たび重なるドゥドゥとの死闘の末に燃えつきながら何とか完成。
Riahorz 変更前に比べ
打撃防御+210
射撃防御+213
法撃防御+45
となかなかの上昇。打撃防御はざっくり比較してフューリーの有る無し程度の差になった。
ファン装備にしたことによりHPが105下がったけど全体的な硬さとしてはかなり上がったと思う(体感キリッ)

ファン装備ですが、特殊効果としてHP+15,PP+2が付いています。
武器のOPが無くてもPPが106となったので、メイン武器のパティルメリアのOPを変更。
Pateli パワーⅢ、アビⅢに挑戦すればよかったような気がしないでもない。

ファン装備の為に若干ツリー変更しました。
火力が若干落ちてますがドルフィヌスが育てば、元に戻せる予定。
・・・だったのだが、はやり打ち上げが気になり始める。

見た目の問題もあり(かっこいいとかかわいいとかではなく、ドルフィヌスはでかい)
現在カリーナを育成中
打撃・・・96
打撃防御・・・21(ツリーの打撃防御と合わせて431になる)
技量・・・22
法撃防御・・・11
が目標で
こんな感じ のツリーで運用予定
JABが5%分火力落ちてます。8/1のアプッデートでまたSPもらえるクエ来ないかなー チラッ

現在のステータス。フューリー、ドリンクバフ無し。武器は上記パティルメリア
Ste 攻撃と防御はそれなりに両立できてると思います。大型アップデートまではちまちまRaとFoのレベル上げでもしてみますかね。

・PSUサービス終了のお知らせ
告知が急に来ましたね。寂しくもあるけど、終了間際にまたみんなで集まって馬鹿やって思い出作りたいと思います( ´;ω;`)ブワッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 8日 (日)

とりあえずHu40達成

おっすエリハム共。元気にハムってますか?

ついにPSO2も正式サービスに移行。過密ブロックなどの問題も多少あるけど、とりあえずプレイは出来る環境になりましたね。

水曜日にログインしてまず最初に行ったのはレベルキャップ開放のクエスト。
各惑星の素子を90個集めろとのこと・・・( ゚д゚)ポカーン
ちょっと何言ってるかわからないですね。

愚痴りつつもやらないわけにもいかないので皆でフリー周回でほぼ集め
25:30くらいまでかかって何とか開放してその日はバタンキュー

翌日から凍土のクエを回ってみたり、レベルを上げたり。
凍土でなんか強いパルチが出土したようで、早速金策して購入

Photo 若干廃人プレイをして+10の属性50%に。OPはもうちょっと頑張れそうだけどお金ないのでしばらくこのままです。

凍土のボスのジンオウガック夫妻の攻撃がなかなか痛い+フューリー維持難しいので、防具を新調することに。
打撃防御をあげてガッチガチってのも良いと思ったんだけど、基本防御とかの関係で辛かったのでHPを増やす方向でやってみた。

用意したのはサブ/アドスタミナε。素ステだと技量がちょっと足りなかったけどマグ分でいけそうだったのでこれにOPをつけることに。

今日はドゥドゥさんの機嫌がすばらしくよかったようで
Pso20120708_085728_000 3箇所作る予定で失敗は1回のみ。1Mほどで完成しました。
HPが一箇所につき115増え、合計800を超えなかなかの数値に。

Photo_2 現在のフューリ前、ドリンクバフなしの性能。武器にあとパワーⅡをつけてみたいが…

あとは敵の行動パターンを覚えていくしかない。
オートメイトも試してみたけど、アレは便利な反面現状のSPだと火力面との両立は難しいので
今後キャップが開放されたらとってみる予定。

ここまで若干廃人プレイしてきたので、ちょっと減速してマターやクライアントオーダーの消化をしていこう…。

パートナーキャラのツリーをオートメイトにしてみたけどどうなるんだろう…今度使ってみた人に聞いてみよう。

それでは月曜日が来る前に寝ます。おやすみなさい(*´ェ`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)

PSO2オープンβ開始から10日ちょいですが

おっす、ガーディアンズからアークスに転職したエリハム共。

Oβが始まって10日ちょっと経ったけどみな楽しくハムってますか。
現状の進み具合と今後検証したいことのメモ程度だけど一応記事にしてみる。

レベルはHuがようやくカンスト。メイン武器は現状パルチザン。
ギアもパルチザンのみ取った状態
若干残念なことではあるけど、トリックレイヴとスピードレインの使い分けで何としている状況だ。
バンダースナッチは最後のバックステップさえなければグンと使い勝手が増すんだが、今後のPA追加に期待!

ソードギアも情報を見てると楽しそうなんだけど、ツリー追加しないともうとれない状態なので、正式サービス後に試そうと思う。

防具の方も禿げあがりながら何とか全身打撃防御120程度、ヴォル・ソール+パワーⅡがついた状態。
武器は初めて取ったスペシャルウェポンということもあり、愛着の湧いたバシレイオンを+10、雷50%にして愛用中。
特化マグが育ってヴィタパルチザンが装備できるようになったら…

いろんなところで検証記事があるけど、今分かってることと検証が必要な物を適当に並べると
・表示されている弱点属性以外でもダメージにボーナスがある(敵によってボーナス値が違う?)
・武器によってダメージの振れ幅が違う(レア度?技量?等結構複雑な模様)
・レア武器の強化はマゾい←重要 特に☆9は…
・特化マグの育成は50以上からマゾい←重要
・光属性を武器に付けると、弱点を突いた時の効果音がうるさい

自分で試してみてわかったのは、無属性YOEEEEEEEEE!
って事と、アルバグレイヴ+10火50%とバシレイオン+10雷50%では明らかにバシレイオンの方がダメージの振れ幅が少ない。
お金に余裕ができたら同程度の属性値、攻撃力で検証したい。

以下小技とかメモ
・グワナーダに掴まれたキャラはソードのスタンコンサイドで救出できる。(短時間だけどスタンが入る?)
オーザさんの場合は気にせずボス殴ればいいよ!
・火山等の通常のジャンプじゃ登れない段差もジャンプ→トリックレイヴ→頂点でステップで登れたりする。
・火山のシル・ディーニアンの持ってる盾はスピードレインの斬撃をもはじく超性能(バータもはじかれるらしい)
・ダークラグネのコア、ヴォルドラゴンの背中はなぜかトリックレイヴ使うと面白いように判定が吸われてあたる。便座も同様
開幕ウィーク入れてもらうとラグネはハードでも1分未満で倒せる。
・素手の時の武器アクションのスウェー動作は動作のほとんどが無敵時間
・素晴らしく運が無いな君は が脳裏から離れない
・ヴォルドラゴンは尻尾再生中に角を壊すと、尻尾再生が最初からになり攻撃チャンスが増える
・フリー探索等のマルチエリアでボスがわくとたまに厨二っぽい名前のボスがでる
・同じくマルチエリアで沸いたボスを倒すと稀におかわりでもう一匹出ることがある
この時のボスは攻撃力が増すが体力が少ない模様
・金策は火山ハードフリーでヴォルソール付の防具をショップで売る。あとグラインダー
・ガンスラッシュのPAはモーションによって打撃依存、射撃依存に分かれている模様
・ユニットショップの品ぞろえはブロック移動等で変化する
がんばってアドスタミナやスタミナのδを探そう
・60%と50%が両方成功する確率は30% でも無限ループってこわくね?
・ファンジはヒット数で壊れる為、短時間でヒット数を稼げるPAだと気持ち良い(クラッカーとワンポイント等)

昨日7/1にPSU-TEAM(仮)からのPSO2でのチームが正式に発足しました。
以前と変わったのは積極的に勧誘を行わないということ。正直今のメンバーで満足している自分としては
特に抵抗のない内容。チームチャットもシステム上可能なので人数が多くなるとカオスになりそう。
システム的にいえば、チャットログをチャンネルで分けたり、大きさを変えられると非常に良いんだけど

あとシンボルアート。みんな凝ったもの作っていて非常に面白いですね。お気に入りは何と言っても
PSEバーストのアレ。完成度が高すぎる
時間なったら自分でもなんか描いてみようと思いますw

緊急メンテ後、夜のピーク時も目立った遅延は無くなりましたが、まだ完全にないわけではないですね。
あとはロビーでのプレイヤーが多い時の重さ(処理落ちとは別)あれを何とかしたい。
PC側では120FPSをキープしているのにカクカクになる現象。
設定いじってどうにななるか検証中です。

とりあえず当面はマグ育成と金策メインでやっていきますかね!ではでは サッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

部品入れ替え後のベンチとか

おっす、エリハム共。
元気にハムってますか。

今回も前回に引き続きPC関連です。
前回の記事で組んだPCのベンチマークをいろいろとってみました。

まず換装前と換装後の構成について

換装前
【CPU】core i 7 860
【MEM】8G
【M/B】ASUS P7P55D EVO
【VGA】玄人志向 GTX560Ti
【HDD】intel X25-V SSDSA2MP040G2R5 RAID0

換装後
【CPU】core i 7 3820
【MEM】16G
【M/B】ASUS P9X79 PRO
【VGA】GAINWARD GTX680
【HDD】crucial M4 128GB

まずはWindows7標準機能で持っているWindowsエクペリエンスインデックス
換装前↓
Photo 換装後↓
Winex CPU以外はカンストしましたwOCすればCPUもカンストするかもしれませんが、必要ない気がするのでやりませんw
グラフィックはもともと7.8だったので順当ですが、HDDの伸びが意外と大きかった。
ちょっと前のSSDとはいえRAID0で使ってたのでそこそこ早いと思ってたんですが
HDD用のベンチを走らせると

換装前↓
Hdd これでも十分早いかと思いますが、換装後↓
Hdd_2 500MB/sとか化け物かw
接続が6Gbps対応のSATA3になったのも大きいんだが、これは意外。

最後にPSO2ベンチ
条件は換装前、換装後両方
解像度:1920*1080
テクスチャ解像度:高解像度
シェーダ品質:標準
といった設定。

換装前↓
Pso20120405_195029_000 これでも5000超えてるので、ベンチとしては快適らしいです。
換装後↓Pso20120408_224524_000 伸びすぎワロタwwww
というか最初のキャラがPOPする時点で5000超えだしたので何かの間違いかと思いました。
グラボの消費電力だけでいえば
GTX560Ti:170W
GTX680:195W
といったことを考えると、ワットパフォーマンスは非常にいですね。560Tiも結構いいほうではあったんだけども。

あと参考までに某所で提供されているPSUPSOBBのAAツールですが
680のドライババージョン301.10で問題なく動作しました。

PSO2がTXAAに対応してればベストでしたがさすがに期待できないか。
とまぁ、これでもう当分はいじらないつもりのはずが、今日27インチWQHDのモニタをポチってしまったので、後日これも適当にレビューしたいと思います。

それではSWのミッションはむる作業に戻ります。ナノブラストエッジでろ!サッ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年4月 8日 (日)

PC部品換装

おっすエリハム共。4thクロニクルお疲れ様でした。

今回はPSUとは関係ないがPCの部品を換装・・・というか中身ほぼ入れ替えたので、簡単に手順でも書きなぐってみるぜ。

まず下準備として必要なもの。
PC組立てと聞くと何か難しいそうな印象を受けるかもしれないけが、難易度的にはラジコンやプラモデルと大差ないと思います。
必要な工具はずばりこれ↓
Dsc_0030 そう、+ドライバー一本だ。先端に磁力があって鉄のビスがくっつくタイプだと作業が捗るぞ!

まずはケースを開けるために手締めねじをゆるめる。
Dsc_0027 あと地味に必要なものが、取り外したビスを入れておく容器。適度な大きさがあれば何でもいい。
今回は先日購入した財布の外箱を利用。
Dsc_0028 側面カバーをガッとずらしてあける!
Dsc_0029 ケースファンにほこりがたまっている。たまりすぎると空気の流れが悪くなるので、こまめに掃除しましょう。
CPUクーラーをはずして
Dsc_0033 上のほうのレバーをグイッっと外す
Dsc_0035 CPUを取り外す。

CPUやメモリ、マザーボードの端子部を触るときは念のため、金属や床に触ってアースを取りましょう。
特に冬場は静電気が発生しやすいので、端子部に触れたときにバチッっとくると最悪壊れます。

今回組み立てるパーツ共
Dsc_0039 軽く部品の説明でも
Dsc_0040 CPU:命令を出す部品。最近の製品は物理コアが4とか6とかあります。
仮想コアという技術があり、4コアの製品でこの機能のあるものはOSからはコアが8個に見えます。
動作周波数が高いほど処理性能は基本的にあがるが、その分発熱も大きくなるため、冷却機能は十分考慮しましょう。現状水冷を使うのが最強ですが私は空冷で使用しています。

Dsc_0041 メモリ:よく作業する机の広さとかに例えられる。
メモリが少ない場合に重い処理をすると、HDDと情報をやり取りしながら処理を行うため、動作が遅くなります。
通信速度がメモリ>>>>>>HDDといった関係のため発生する。
HDDと違い、内部のデータは電源を落とすと消えます。
DDR2とかDDR3といった規格があり、異なる規格のメモリは物理的に取り付かないようになっています。

Dsc_0042 SSD:最近普及してきたHDDのような記憶装置
HDDに比べデータ通信速度が速い。特に読み込みは早いものだと5~10倍程度あるため、これにWindowsなどのOSを入れると電源をつけてから起動するまでの時間がすごく短くなり快適。
HDDと比べ割高である。

Dsc_0043 CPUクーラー:CPUは発熱がものすごいので強制的に冷却する必要があるが、それを行う部品
基本的には熱伝導率の良い金属によるヒートシンクと空気を送るファンで構成されている。
通常CPUとセットで販売されているが、こだわる人は結構こだわる品。
今回のCPUはクーラーがついていない製品だったので、適当に購入。

Dsc_0044 マザーボード:すべての部品はこれに繋ぐことになる基盤 
機能については語りだしたらきりがないので割愛。個人的にはASUS製が親切設計でお勧め。

Dsc_0046_2

グラフィックボード:3D処理をメインとする部品
3Dゲームをするなら大体必要になる部品。処理能力についてはグラボ性能でググると幸せになれる。

自作やってみたいって人はそれようの本をかうとすごく捗ると思います。
意外と簡単なのでバンバン挑戦してみてくだしあ。

以下組立てのポイントなど
Dsc_0047 マザーボードにまずはCPUをセットする。
Dsc_0048 Dsc_0049 画像の右下に三角の矢印があるのが見えるだろうか。これに向きを合わせて置くだけの簡単な仕事です。
続いてメモリをセット
Dsc_0050 さす場所多すぎてわかんねーよ!ってときはマニュアルを見よう。あとたいてい色分けされてるので同じ色の場所にさせばまず間違いないよ!
Dsc_0058 CPUクーラをセット。これはマニュアル見るしかないです。INTEL純正で四隅を押すだけのものなどは必ず対角にセットしていきましょう。車のタイヤ閉めるときと同じ理由ですね。

さて、ここまできたらケースに放り込みますが、その前に
Dsc_0054 こいつをセット。バックパネルとかI/Oパネルと呼ばれる部品で、マザーボードについてきます。ボードによって背面の形状が違うため、専用部品になるのでなくさないようにね。

もうひとつ注意しないといけないのが
Dsc_0051 こいつ。ケース側につけるマウントスペーサです。マザーボードを固定するためのタップがあいています。
これは必ずマザーボードの取り付け穴の開いている箇所だけつけるようにしましょう。
余計なところにつけるとショートする可能性があります。

後余談ですが、PC用のビスにはミリネジとインチネジがあります。
ミリネジのメス穴にインチネジは基本入りませんが逆は入ってしまう+抜けにくいので必ず事前に確認しましょう。
見分け方はねじ山のピッチを見比べればたぶんわかると思います。
あと迷いそうなのはこのケーブルどこに繋ぐんだよ?みたいなことだと思いますが
Dsc_0057 最近の製品は親切なのでちゃんと何を繋ぐ場所か書いてあります。
この画像だとCPUファンの電源を繋ぐ場所ってことですね。

最後にわかりにくいのが
Dsc_0061 ケースのスイッチ系とボードを繋ぐ箇所ですが、ASUS製品には↑のような部品がついています。
Dsc_0062 power sw
reset sw
power led
hdd led
などの端子があります。
SWはスイッチのことで±はないです。適当に繋いでおk
LEDは文字通りLEDの端子で、これは±がありますが、基本的には色つきの線が+、白が-です。
万が一間違えてもLEDが光らないだけで別に壊れたりはしなません。

と簡単に説明して来ましたが、現在セットアップ中なので、部品換装によるベンチマーク比較などは後日改めて紹介しますー。

んではまた!サッ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«ヴァリアブルランチャー交換してキタヨー